スポンサーサイト


ディスペア脱出について

どうやら、このサイトが「ウザイ」「キモイ」「日本語でおk」と叩かれているようなので、そろそろ打ち切りになると思います。
残念ながら、7月11日まで持たないでしょう。
誰も見ていないと思いますが、一応アニー編…じゃなかった、リュート編アニー一人旅についてです。

問題はディスペア脱出だけでした。タンザーはすぐ終わりますし、そこまで終われば自由行動なので特に問題なし。

では、ディスペア脱出方法についてです。
まず、ディスペアに落ちているシェルガードは必ず拾っておきます。
装備を以下のように整えたら、警報機部屋でランクが変わるまで16回戦闘を重ねます。
武器欄…高周波ブレード、刀、シェルガード
防具欄…防弾ベスト、赤外線スコープ、レザーグラブ、ジェットブーツ

vsスカイアーム
超強敵です。装備の関係上、機関砲と地響きには対応できますが、初期ステータスではハサミ二発でやられます。催眠フラッシュは高確率で眠ってしまい、その状態では盾防御も期待できません。
初期ステータスでは勝率1割程度でしょう。
戦略は、とにかくアニーを信じて高周波ブレードを振り続けるだけ(笑)初期ステータスでも四発当てれば倒せます。また、技を閃ければ勝率は上がります。
一戦ごとにSTR、QUI、VIT、HPの重要ステータスが複数上がるか、技を閃くまで粘ります。
技を四つ閃くことができれば、切り返しが自由に利用できますのでとにかく頑張ります。

実際の16戦の結果は以下の通り。
1:STR、HP6、WPアップ(HP136)
2:飛燕剣閃き!STR、VIT、HP7、WPアップ(HP143)
3:スマッシュ閃き!STR、HP8、WPアップ(HP151)
4:払車剣閃き!STR、VIT、HP7アップ(HP158)
5:諸手突き閃き!VIT、HP5、WPアップ(HP163)
ここまでまったくQUIが上がらなかったため、ジェットブーツをレザーブーツに変更。
行動パターンを技を閃くまでは高周波ブレードの素振り、閃いたら切り返しに。
6:QUI、CHA、HP5、WPアップ(HP168)
7:十字留め閃き^^;STR、VITアップ
ここでの十字留めはかなり予想外でした。閃いた瞬間はディフレクトだと思ったので…。
8:ディフレクト閃き!STR、WPアップ
9:QUI、HP8アップ(HP176)
10:VIT、HP8、WPアップ(HP184)
11:二刀十字斬閃き!VIT、HP8アップ(HP192)
12:STR、QUI、HP7アップ(HP199)
13:QUI、HP5アップ(HP204)
14:STR、HP8アップ(HP212)
15:STR、HP6、WPアップ(HP218)
16:天地二段閃き!HP8アップ(HP226)
後半はおともが多くなり、かなり戦闘が厳しくなります。なので技の閃きよりもとにかく勝ってステータスを上げることにし、切り返しを連打。最後に天地二段を閃けたのはできすぎでしょう(笑)

これで敵ランクが2になるため、ランクを固定させてキャンキャンと戦います。HPは1000超えのため硬いですが、切り返し三発で倒せる上、バルカンとブレード(両方ディフレクトと盾回避が可能)しか使わなかったためスカイアームよりも楽でした。おともも最大1体しか出ませんし…。
ステータス上昇は省略しますが、5戦目でかすみ青眼、10戦目で逆風の太刀(!)、15戦目で巻き打ちを閃くことができました。
ここでニドヘッグに挨拶に行ってみました。

vsニドヘッグ
行動パターン:突き、百足蹂躙、マヒ凝視、スクリーム、生気吸収
そこまで育成していない状態でしたが、天地二段(達人時消費WP2)で、700近いダメージを与えることができました。逆風なら4桁ダメージを出せるので火力は高いのですが、WPが20で相手のHPを削りきるにはどうしても足りません。
しかしここで、もう一つ重要なことに気がつきます。
「突き」は突属性だけの攻撃だと思っていたので、装備は防弾ベストが最良だと思っていたのですが…直撃すると150以上ものダメージを受けました。調べたところ、どうやら斬+突の攻撃らしいです。なんという嫌がらせでしょうか(笑)戦闘なしで飛天の鎧や強化装甲を手に入れるのが面倒だと言って取らなかったツケがこんなところで回ってくるとは…^^;
百足蹂躙も100ダメージ固定のため、防御面には不安が残ります。

でも、百足蹂躙って…「あれ」じゃなかったっけ?

ということで確認したところ、やはり体当たり見切りでかわせるようです。しかし、体当たり見切りを習得できそうな敵は…

あ!赤外線部屋の次のマップはランク+1の敵が出る…しかも獣系だから…ランク3はバーゲスト…
これは見切れるかも知れない!!

で、実際に攻撃を受け続けてみました。
こちらの能力は下記の通りでしたが、数回の挑戦で無事に見切ることができました。
HP313、WP20/41、STR29、QUI26+5、INT9、WIL19、PSY15、VIT25、CHA13、DEF35

他に危険な攻撃として、スクリームが上げられます。テストでは使ってきませんでしたが、実際に使われたらひとたまりもないので精霊銀の装備を探します。

ランク2なら、オンディーヌが腕輪を落とします。来た道を戻り、ベルトコンベアに乗り、妖魔♀のシンボルに会いに行きます。ドロップ率は非常に低いですが、最後まで使える装備でもあるので気合で入手します(笑)
ついでに、ゼノから牙のお守りもドロップしてもらいます。これは火力が足りなかったときの保険でした。
というか、ニドヘッグと戦ってから対応策考えてる時点で行き当たりばったりなのがよく分かりますね(笑)

準備が終わったら再び敵ランクを固定し、キャンキャン先生に稽古をつけてもらいます。
烈風剣がないとタンザーで詰むので、烈風剣の閃きを狙います。
実践では、キャンキャンと23戦目でベアクラッシュ、32戦目で烈風剣を取得。

これでディスペアには用がなくなったため、後はニドヘッグを倒すだけ!
…倒せるのか!?(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

