

終章 選ばれし者たち(後編)

ネタバレ注意。

いよいよ、最後の戦いが始まります。

続きを読む »


テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

終章 選ばれし者たち(中編)

ネタバレ注意。
ワープは使いません。

出撃ユニットは、マルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、カシム、リフ、バーツ、マジの15人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

終章 選ばれし者たち(前編)

ついに終章です。
ネタバレには注意。

前編は主に敵ユニットについてです。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

選ばれし者たちの成長の記録

先週末は、以前にも書いていた通りに更新をお休みさせていただきました。

…あれ?書き忘れてた?

失礼しました^^;

続きはH5マップセーブ禁止の成長の記録です。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

H5ノーセーブ その5

24章外伝制圧前から再開し、出撃準備をしっかりと整えてから終章へ。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

H5ノーセーブ その4

ついに取り返しのつかないミスをしてしまったH5ノーセーブです。

現在24章外伝クリア前で約20時間ほどです。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

延期

エルミナージュの発売が一週間延期になるようです。
(11月発売のDSソフトはこちら)

11月6日発売ならアヴァロンコード→エルミナージュ→クロノトリガーと思っていたのですが、13日だとシレンと被るんですよね…。

これだと、アヴァロンコード→(余裕があればVP咎)→シレン→クロノトリガーにして、時間がかかりそうなエルミナージュは積みそうです。楽しみにしていたんですが^^;

テーマ : 新作ゲーム - ジャンル : ゲーム

24章 マムクートの王国

マムクートが多く、増援もやむことなく続く難関マップ。
支援、地形効果などをうまく利用して切り抜けます。

出撃ユニットは、マルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、カシム、リフ、バーツ、マジの15人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

23章 悪の司祭ガーネフ

ついにガーネフと対峙するマップです。
クリアするだけならガーネフを倒す必要はないのですが、ストーリー的に考えて戦います。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、カシムの12人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

22章 天空を駆ける騎士

ゆっくりと進撃していると盗賊に村が襲われ、騎馬を走らせるとナイトキラーの餌食になり、増援のウォーム持ち司祭のせいで守備が高くてもまったく安心できないマップです。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、リフ、バーツ、マジ、カシム、サジの16人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

21章 決戦マケドニア

久しぶりにH5の続きです。
多数の飛行ユニットと騎馬ユニットが増援として出現するマップです。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、リフ、バーツ、マジ、カシム、サジの16人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

このブログについて

ブログ作成から半月が経ち、いまさらという気がしなくもないですが、このブログの説明と注意について記しておきます。

続きを読む »

H5ノーセーブ その3

そろそろ止めたいH5ノーセーブの状況です。
現在14章玉座制圧前で、プレイ時間は約13時間です。

12章~14章にかけて、3回ほどミスが続出しています。全部自分の操作ミスと認識不足のせいですが…。
12章では、アベルの装備を外して壁にしようとしたところ、「持ち物」ではなく「攻撃」を選択してしまい、やっつけ負けの危機に。
13章では、ミディアでアストリア説得時に複数のシューターの攻撃範囲に入っていることに気づかず。
14章では、ジュリアンが跳ね橋を下ろそうとして、間違って待機…。

結論から言うと、神回避のおかげですべて救われました。本来は3回最初からやり直していてもおかしくない状況です。
いや、さすがに最初からやり直す気力はありませんが^^;

現在は、アベル(パラディン)、マジ(ジェネラル)、マリク(賢者)、ウルフ(勇者)、ザガロ(ジェネラル)を中心にちまちまと進めています。守備20超えのマジとウルフ、30のザガロのお世話になりっぱなし。

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

そうだ、TGSへ行こう

と言うわけで…

行ってきました、東京ゲームショウ2008
本当はTGSじゃなくてTDL(東京ディズニーランド)に行くつもりだったんですけど(ぇ

あ、続きに大した情報はないです。
初めてのゲームショウとアヴァロンコードのお話です。

続きを読む »

テーマ : 東京ゲームショウ2008 - ジャンル : ゲーム

成長の記録5

20章クリア時の状況です。18章のボスチクのおかげでかなり育ちました。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

20章 ブラックナイツ・カミュ

ついに、敵が勇者武器を解禁するマップです。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、リフ、バーツ、マジ、カシムの15人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

19章 マムクート・プリンセス

扉のかかった部屋の中には弓兵がいることがあるので、盗賊が育っていないなら注意する必要があるマップ。

メモ取り忘れのため、出撃ユニットを覚えていません…。
前の章で手に入ったマスタープルフでCCさせたナバールが中心だったはず。

*追記
次の章の出撃ユニット順から判断すると、出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、リフバヌトゥの12人。剣装備のユニットが多いのでバーツとマジを外したようです。
*さらに追記
チキ説得のためのバヌトゥを忘れていました。とするとリフも使っていません。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

18章 グルニア黒騎士団

どう見てもソウルフル・ブリッジです。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、バーツ、マジ、ナバール、リフ、カシムの15人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

17章 スターロード・マルス

マップセーブ(他いろいろ)禁止プレイの続きです。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、バーツ、マジの12人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

H5ノーセーブ その2

無事、5章までの山場を犠牲なしで突破し、6章のボスでジェネラルのウルフ、ザガロをボスチクでレベル11まで育成しました。現在は7章開始で中断したところです。

ザガロ:レベル11 速さ9 幸運4 守備25のため、このままジェネラルで守備30狙い。
ウルフ:レベル11 速さ8 幸運9 守備22のため、ウォーリアーに兵種変更し力速さ狙いに。

やっぱこの二人は(守備的な意味で)安定しますね。
ジェネラル育成で速さがここまで伸びないとは思いませんでしたが…。

7章でも敵の攻撃力が20ちょっとなので、ここからはザガロ無双です。
最初の山場は越えたので、あとはミスがないようにするのと、後半に向けて他のユニットの育成、ナバールの闘技場など集中力を切らさないように頑張りたいと思います。
地味にアーマーマジがレベル15で速さ10 幸運10 守備19とかあるので、最終的な壁は三枚できるかも。

ちなみに7章開始で6時間半ほど。多分半分くらいはボスチクと闘技場の時間です。

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

H5ノーセーブ

現在記事にしているマップセーブ(他いろいろ)禁止のH5ですが、こちらは何とかクリアできました。記事は少しずつアップしていきますので、よろしくお願いします。

そして今度は、セーブ禁止でのH5に挑戦する運びとなりました。…なんで?

条件としては、章セーブ、マップセーブが禁止で、中断のみ利用可能。あとは特に縛りはなし。

問題点をいくつか上げてみます。
・一度失敗したら、また1章からやり直し→多分やり直す気力はないです。
・運に頼った攻略ができない→0か100以外の数値は運任せになるので、極力排除する方向で。
・ヘタレ管理人自身の、ソフトリセット癖→今のところ注意していますが、かなり危険です。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

成長の記録4

16章クリア時の状況です。
チクチクしたおかげで全体的にレベルアップが図れました。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

16章 アリティアの戦い

マップ自体が広く、敵も騎馬兵が中心の章です。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、バーツ、マジの13人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

15章 魔道の国カダイン

広大な砂漠によって、歩兵や騎馬兵の移動が大きく制限されるマップです。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、バーツ、マジ、リフ、カシム、サジの16人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

14章 悲しみの大地・グラ

私は、僧侶リフ。
戦いはできませんが
治療の杖が使えます。
よろしければ
ご一緒させてください。

ということで、最終戦に向けてリフを育てることに。
自分でも予想外の選択です。
杖振りがレナとマリクだけだと厳しいと思ったので…。

杖振りならマリアやエリスの方が優秀ですが、そこは気にしない。
リフだってやればできる…と思う。

よって、出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、バーツ、マジ、リフの14人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

13章 グルニアの木馬隊

プッシューンの遠距離攻撃がきついマップ。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバール、ミディア、バーツ、マジの14人。アストリア説得のためにミディアを出撃させる必要があるので、今回もレベル20のカシムがお休み。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

新型DSとローンチタイトル

新型DSである「DSi」が11月1日に発売されるようです。
それにあわせたのかそうでないのか、いくつか気になっていたソフトが発売延期になりました。

続きを読む »

テーマ : 新作ゲーム - ジャンル : ゲーム

成長の記録3

12章クリア時の状況です。まだまだ先は長い…。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

12章 アカネイア・パレス

アカネイア騎士団の5人の救出、魔道士とヒムラー、ソシアルナイトの対処、後ろから来る増援の対処と忙しいマップ。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、ナバールの11人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

11章 ノルダの市場

プッシューンこと、シューターが初登場するマップです。

出撃ユニットはマルス、シーダ、カイン、アベル、ドーガ、ゴードン、カシム、ジュリアン、レナ、マリク、オグマ、バーツ、ナバール、マジの14人。

続きを読む »

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ - ジャンル : ゲーム

